【カナダ移住体験談】Abbotsfordのエアーショー

エアーショーとは?

カナダに来てから、何度かエアーショーを見たことがあります。

カナダのエアーショーは、軍隊で使われる飛行機が空中を逆さまに飛んだり、ぐるぐる回ったり、派手なパフォーマンスを観ることができます。

エアーショーの規模は行われるエリアやイベントなどによって異なり、飛行機によるショーだけのイベントもあれば、触ったり中に入ったりできる飛行機が展示されているイベントもあります。イベントによっては、展示されている飛行機には入れず、眺めるだけのものもあります。

料金もイベントによって様々で、無料で見物できることもあれば、入場料が必要なイベントもあります。

エアーショーには飛行機好きの人だけでなく、子供やファミリーなども多く訪れるので、カナダでエアーショーを体験できる機会があったら、足を運んでみましょう。

Abbotsford空港でのエアーショー

私は、週末にカナダBC州にあるAbbotsford市で開催されたエアーショーに行って来ました。

Abbotsfordはバンクーバーから車で約40分の離れた場所にある町です。バンクーバーに比べると大きな建物が少なく、静かな雰囲気です。

Abbotsford空港の近くまで行くと、入場を待つ車が並んでいました。

列に並び始めてから少しずつ進み、ようやく車を駐車できるまでに1時間半は掛かりました。それでも、車の中から空中で行われている飛行機のショーを見ることができたので、悪くはなかったと思います。

現地は人で溢れており、飛行機の中を見るために、行列ができていました。

Abbotsfordで行われたエアーショーは、私がこれまでに見た中で一番大きなイベントで、空中で行われるショーの他に、戦争中に使われた飛行機も数多く展示されており、現代の平和のありがたみも感じさせられました。

軍事機の他には、最新の警察ヘリコプターや救助隊が使うヘリコプターなどもありました。

警察ヘリコプターには最新式のカメラがついており、空中からでも地上を観察できるものだそうです。救助隊が使うヘリコプターの中には救命救急に使われる機材や怪我人を安全に搬送できるベッドのようなものが設置されていて、ドラマや映画で見たものと同じ印象を受けました。

空中のショーも長時間に渡って行われ、1機で飛ぶショーや3~5機の飛行機が円を描いたり、ハートの形を見せるショーもありました。

現地で見るショーは、ずっしりとした音が響き、かなりの迫力でした!

チケットの取り方

エアーショーのチケットは、オンラインの公式サイトから購入することができます。

車で行く場合は、同時に駐車場のチケットも購入する必要があります。料金はイベントによって異なりますが、今回は大人1人と子供2人と駐車場で約75ドルでした。

高いような気もしますが、家族や友人と一緒に1日楽しむことができるイベントだったので、妥当なような気もします。

購入後はメールでチケットが届くので、入場する際に携帯電話などから、チケットの画像を見せて入場します。

カナダでも最近はデジタル化が進み、プリンター等でわざわざ印刷しなくても良いことが増えてきたように感じます。

エアーショーに持参するもの

エアーショーに行く際には、どのようなものを持っていくと良いのでしょうか?

Abbotsford空港で行われたエアーショーのように、大きなイベントの場合は、現地で1日過ごすことになるので、必要なものをしっかりと揃えていくことをオススメします。

私が用意した持ち物は、折りたたみ用の椅子、双眼鏡、耳栓、スナックやランチ、傘、日焼け止めなどです。

敷地が広いので、自分で椅子を持参し、よく見える場所を見つけて、ショーを見学します。双眼鏡は必須ではありませんが、持っていると遠くの飛行機も詳細に見ることができます。

エアーショーに行ったことがある人はご存知かもしれませんが、飛行機が近くを飛ぶと、かなり大きな音がします。耳を守るためにも、小さな耳栓を持っていくと安心です。

また、スナックやランチ、飲み物は現地でも購入することができますが、かなり高額です。1日楽しむためには、食べ物も持参すると良いでしょう。

傘や日焼け止めは天候によって必要なアイテムが変わります。今回は、到着した時点で雨が降っており、傘を持ちましたが、午後から晴れて、かなり日焼けをしました。

事前に天気予報で、その日の天候を確認すると良いでしょう。

 

 

airshow

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です