【カナダ移住体験談】カナダのキャンプ

夏に人気!カナダのキャンプ

BC州を含めたカナダ西海岸では、天候に恵まれることが多いため、夏になるとキャンプが盛んに行われます。

キャンプ場も数多くあり、距離や条件、口コミなどから選ぶことができます。

毎年キャンプに行く人の中には、キャンプ用品を揃えており、天気次第でいつでも出掛けられる人もいるそうです。

車でキャンプ場に向かい、忙しい日常生活から離れて自然の中でゆったり過ごすことは、気分転換やストレス解消にもなります。夜に、家族や友達とキャンプファイヤーを囲みながら語り合うことも、夏の良い想い出となるでしょう。

キャンプで楽しめること

多くの場合、キャンプ場は街から離れた山の中にあります。

近くに湖や川、海があるキャンプ場も多く、釣りやカヌー、カヤック、バンジージャンプ、ジップライン、ハイキング、ロッククライミングなど、様々なアクティビティを楽しむことができます。

もちろん、特別なアクティビティがなくても、キャンプ場でテントを組み立て、焚き火をしながら食事を作るだけでも、キャンプの醍醐味を味わうことができます。

キャンプのスタイル

テントだけではなく、現地のキャビンに宿泊する方法もあります。

キャビンに宿泊する場合は、建物の中で睡眠を取ることができるため、雨などが降っても安心です。天気予報では晴れの予報でも、山の天気は変わりやすく、突然の雨に見舞われることも珍しくありません。

また、キャビンに宿泊すると、簡単なキッチンやトイレ、シャワーなどがあります。施設に関してはキャンプ場によって異なるため、予約の際に忘れずに確認しましょう。

テントを立てる場合は、雨が降った時のことも考えて、テントの上に屋根を作ると安心です。屋根は、ロープと防水性のシートを使って作ります。これがあるだけで、テントの中へ雨水が侵入してくることを防げます。

さらに、キャンプ場ではキャンピングカーを利用する人も多くいます。

キャンピングカーがあれば、車に必要なもの全てを積んでいくことができ、雨の心配もありません。キャンピングカーはレンタルすることもできますが、カナダでは自分のキャンピングカーを持っている人も多いので、知人や友人に声を掛けると、一緒に連れて行ってもらえる可能性もあります。

キャンプに持っていくもの

キャンプをしたことがある人は、ご存知でしょうが、キャンプには様々なものが必要です。ここでは、テントを使ったキャンプの場合の持ち物を紹介します。

☆テント
☆寝袋
☆エアーマットレス(気温が上がっても地面が冷たいと寒くて眠れないことがあります)
☆ロープと防水性シート(テントの上に屋根を作ります)
☆ヘッドライト(夜に作業をする際、必要です)
☆テント用ライト(テントにぶら下げることができるものがあると良いでしょう)
☆折りたたみ用のいす(くつろいだり食事をする際に便利です)
☆虫除けスプレー
☆日焼け止め
☆食料
☆鍋
☆水
☆ガスコンロとガス
☆食器類
☆ジャケットなどの防寒着(夏でも山では朝晩は寒くなります)

キャンプ場の予約方法

キャンプ場の予約方法は、場所によって異なりますが、ほとんどのキャンプ場はオンラインで予約を行うことができます。

オンライン上で行きたいキャンプ場を探し、必要事項を入力し、予約を完了させます。

キャンプ場によって、キャンセルのルールが異なるため、予定が変わってキャンセルをしなくてはいけない場合に備えて、キャンセル方法やキャンセル料などを、事前に確認しておきましょう。

ほとんどのキャンプ場では、規定の日までにキャンセルを行えば、全額返金してもらうことができます。天気が大きく影響するので、予約日の1週間ほど前から、定期的に天気予報を確認し、台風などが重ならないように気をつけましょう。

 

camp

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です