【カナダ移住体験談】カナダのパーティーの種類

カナダのパーティー

カナダ生活をしていると、たまにパーティーに呼ばれることがあります。パーティーと言うと、ドレスアップをして特別な場所に出かけていくイメージがありますが、友達と集まってカジュアルに飲み会をすることもパーティーに含まれます。そんなカナダでは、どのようなパーティーがあるのか、紹介していきます。

Birthday Party

Birthday Party(誕生会)は、子供だけでなく、大人にもあります。子供の場合には、パーティーの1週間から2週間前ほどにクラスの友達に招待状を渡し、準備をしていきます。カードの招待状を渡すこともできますが、最近ではオンラインで招待してオンラインで出欠席を管理できるeviteなどのシステムもよく使われています。主催する場合には、パーティの場所を予約し、ケーキとビザ、チップなどの食べ物、そしてGoodies(グーディーズ)と呼ばれる、お返しプレゼントも用意します。
1階の誕生会パーティーにかかる費用はおおよそ200ドルから300ドルほどでしょう。
誕生会に招待された場合には、誕生日プレゼントを持っていきます。前もってどんなものが欲しいか聞くと、プレゼント選びに困りません。
中には、子供が大きくなると、欲しいものを買うためのヘルプとして、プレゼントの代わりに5ドルから20ドル程度の現金をお願いされることもあります。カナダでは、意思をはっきりと伝えることが大切で、ずうずうしいというよりも、自分から欲しいものを友達に伝えることで、友達もプレゼント選びに困らずに済むのです。

大人になると、誕生会は減りますが、40歳や50歳など、切りが良い年齢になる時には友達を招待してパーティーをすることがあります。この場合も、プレゼントはいらないから希望の団体にドネーションをしてほしいなど、主催者から要求されることも少なくありません。そういった場合には、希望の団体にできるだけのドネーションをし、当日は、メッセージを添えた誕生日カードやちょっとした花束などを持っていくとよいでしょう。

House Warming Party

カナダでは、引っ越しをすると、新しい家が温かい家になるようにという気持ちを込めて、House Warming Partyをする人が多くいます。House Warming Partyには、新しい家に飾る家具や飾り物などを持っていくのがメジャーです。ただし、せっかくもらっても使わないこともあるので、主催者からの特別な希望がない場合には、ギフトカードなどを持っていくのも良い方法です。

Baby Shower

赤ちゃんが生まれると、Baby Shwoerというパーティーが行われます。赤ちゃんの誕生をお祝いするとともに、新しい家族を友達や親せきに紹介する時でもあります。Baby Shwoerを主催する場合には、指定のお店でリストを作っておき、友達がそこのお店に行くと、主催者が欲しいものがリストからわかることから、予算に合わせて主催者が欲しいものを購入することができます。特別な指定がない場合には、おむつや赤ちゃん服、ワイプなど、子育てに必要なギフトを選んで持っていきます。

Potluck Party

Potluck Partyは、特別な理由がなくてもちょっと友達と集まりたい時に、食べ物を持ち寄って集まるパーティーです。PotluckPartyには、得意料理などを持っていくとよいでしょう。誘われた場合には、他の人とメニューがかぶらないように、他のメンバーや主催者に、どんなものが集まるのか聞いてみることで、他の人とは異なるものを持っていくことができます。大人中心の集まりの場合には、ワインなどを持っていくことも多々あります。

その他

パーティーは、決まった名目のパーティーだけでなく、なかには何かと理由を付けてパーティーを楽しむ人もいます。例えば、友達と一緒にイベントに参加した後、そのまま誰かの家に集まってパーティーをする、ということもあります。パーティーで食べるものは、それぞれですが、ピザが出てくることが多く、カナダのパーティーには欠かせないものとなっています。