【カナダ移住体験談】リアル!カナダ人が好む食べ物

意外と知らないカナダ人が好む食べ物

カナダの食べ物と言えば「プーティーン」や「モントリオールスモークサンドイッチ」などが名物として知られています。もちろん、カナダ人も大好きな食べ物ですが、日常生活の中でよく食べるものか?と言われると、そうでもありません。

フライドポテトにグレイビーソースとチーズをかけた「プーティーン」は、多くのレストランで見かけますが、スモークミートを何層にも重ねた「モントリオールスモークサンドイッチ」は、地域によっては、あまり食べられていません。

それでは、カナダ人は日常的にどのような食べ物を好んで食べているのでしょうか?

ベーグル&クロワッサン

こちらも地域によって異なるでしょうが、フランス文化の影響が強く残っているケベック州では、ベーグルとクロワッサンが人気です。

食べる人が多いだけではなく、こだわる人も多いので、レベルの高いベーグル店やクロワッサン店が沢山あります。モントリオールやケベックシティに行ったら、焼きたてのクロワッサンやベーグルを購入してみましょう。紙袋に入ったホカホカのクロワッサンやベーグルは、止まらない美味しさです!

ラズベリー

カナダ人は全般的にラズベリーが大好きです。

季節になるとラズベリーピッキングに行く人も多くいます。ラズベリーは育てることも簡単なので、庭のラズベリーブッシュで栽培し、ラズベリージャムを作る人もいます。

ラズベリーは美味しいだけではなく、ビタミンが豊富に含まれているなど、栄養価が高いフルーツとしても人気があります。ラズベリーの他には、ストロベリーやブルーベリーなども、ベリー類が人気です。ラズベリーは、他のベリー類よりも少し金額が安く、それも人気の理由なのかもしれません。

シチュー

カナダ人は冬になるとシチューをよく作ります。カナダでは『スロークッカー』を使った料理が特に人気で、朝のうちに材料を鍋の中にセットして、スイッチを入れておくだけで、夕方には温かいシチューや鍋料理が完成します。

赤ワインとビーフのシチューが定番です。

リブ

バーベキューの季節になると、庭などでリブを楽しむ人が増えてきます。鶏肉なども美味しいですが、リブを焼いて夕方のひと時を家族や友達と一緒に過ごすスタイルをよく見かけます。

リブは人気が高いので、手に入りやすいです。

アジアの食べ物

カナダには世界各国から移民してきた人が多く住んでいるので、様々な国の食べ物を楽しむことができます。

食べ物の好みには、当然ながら個人差があるので、人によって好き嫌いは分かれるでしょうが、アジアの食べ物の中で、カナダ人から特に人気があるな~!と感じるものは、ベトナム料理のフォーです。

大きな都市ではランチやディナーに「フォーを食べに行こう!」という声をよく聞きます。

フォーに続いて、お寿司も人気です。

カナダの寿司は、にぎり寿司よりも巻き寿司が主流で、具材が魚の刺身ではないこともあります。カナダで人気が高いのは「カリフォルニアロール」という、アボカドやキュウリを巻いた寿司です。

日本食では、ラーメンも人気です。

大都市を中心に様々な種類のラーメン屋さんが増えていて、日本のチェーン店も進出しています。

中華の飲茶も人気です。

ブランチの時間に中華レストランに行くと、飲茶メニューを見つけることができます。お店によっては、ディナータイムでは見られない飲茶のメニューが用意されていることもあるので、その時間を狙って「飲茶に行きたい!」と言う人もいます。

カナダには中国人も多く住んでいるので、中華レストランに行くと、たくさんの中国人で賑わっていることもあります。

また、ちょっとしたおやつには「バブルティー」も人気です。

バブルティーとは、タピオカが入ったスムージーのようなドリンクで、タピオカを吸うことが太めのストローを使って飲みます。夏になると、バブルティーを飲みながらダウンタウンを歩く人たちをよく見かけます。

raspberries