【カナダ移住体験談】カナダBC州での12月の服装

カナダBC州の気候と服装

カナダの西部にあるBC州は、カナダ東部に比べると温暖で過ごしやすい気候です。

しかし、BC州と言ってもバンクーバーやビクトリアなど、海に近いエリアと内陸部では気温や天候などは変わります。それでも、カナダの東部に比べると気温が高く、雪の量も少ない特徴があります。

12月は1年の中で最も寒い季節で、12月上旬から中旬にかけて寒波が訪れ、マイナス10度前後まで気温が下がる日もあります。そんなBC州の12月には、どのような服装で過ごしたら準備良いのか?を紹介します。

冬の服装

ダウンジャケット

ダウンジャケットは、エリアに関係なく必需品です。

日本では東京都内などコートで過ごすことができる年もありますが、カナダでは温暖なBC州でも、それなりに気温が下がります。冬にカナダを訪れる際には、ダウンジャケットを用意して来るようにしましょう。丈が長いものだと足まで防寒できるので安心です。

手袋

カナダの冬には手袋も必需品です。

太陽が出て暖かい日であれば、軽いジャケットさえ着ていくれば手袋ナシでの外出も可能ですが、夜になると冷え込むので、手袋は持ち歩くようにしましょう。特に海や湖の近くは風も強いので、防寒対策が必要です。

マフラーと帽子

マフラーと帽子は必需品ではありませんが、持っていると安心です。

気温がマイナス10度前後まで下がる日は、できるだけ肌を空気に触れさせない方が良いので、マフラーを使って、しっかりと首まで守ることで、寒波から身体を守ることができます。帽子だけではなく、耳あても使うと良いでしょう。

ブーツ

カナダの冬にはブーツがオススメです。

バンクーバーは雨が多いため、防水タイプのブーツやオシャレなレインブーツなども良いでしょう。公共の交通機関を使って移動する場合は歩くことも多いので、履きやすいものがオススメです。

折りたたみ傘

BC州では、地域によって雨が多い地域と少ない地域があります。

バンクーバーなど、海に近い地域は雨が多いため、折りたたみ傘を持ち歩いていると安心です。特にバンクーバーはカナダの他の地域に比べて雨量が多いとされています。小さな折り畳み傘をいつもバッグに入れて持ち歩けば、突然の雨にも困ることがありません。

セーター類

カナダは暖房設備が整っており、室内では温かく過ごせます。

そのため、外が寒くても部屋の中に入ると、長袖や半袖のシャツ1枚で過ごすことも可能です。しかし、外出する際にはジャケットの下にセーター類を着ないと、寒さに打ち勝てません!

また、室内でも場所によってはシャツ1枚では肌寒いこともあります。セーターやトレーナーなどは体温も調節しやすいので持っていると安心です。

スノーブーツ

バンクーバーなどの都会では、雪が降っても、すぐに除雪されるため、スノーブーツでなくても問題なく歩くことができます。

しかし、BC州の中でも田舎の街に行くと、内陸部では雪の量が多かったり、歩道の除雪作業が後回しになるなど、普通の靴やブーツでは歩きにくい場合があります。

雪の量は年によって大きく異なるので、絶対に必要ではありませんが、天気予報を確認し、雪が降る可能性が高い場合には、事前に準備しておくと良いでしょう。

スノーブーツは、カナダに来てから買うと、暖かくて水漏れしないスノーブーツを買うことができます。

ホッカイロ

カナダでは使い捨てのホッカイロを買うことができません。

使う人が少ないからでしょうが、寒い地域で公共の交通機関を使って移動する可能性がある人は、ホッカイロがあると安心です。小さな町ではバスの本数が少ないだけではなく、時間通りに来ないことも多々あるので、乗り換えの際に冷え込んでしまう可能性があります。

使い捨てのホッカイロではありませんが、電子レンジで温めることのできる「ビーンバッグ」ならカナダで売られています。

クリスマスカード

気候とは関係ありませんが、カナダはキリスト教の国なので、クリスマスの時期には、プレゼントやクリスマスカードを渡す習慣があります。

クリスマスプレゼントは、家族以外なら親しい友だちやクリスマスパーティーでのプレゼント交換の時だけですが、クリスマスカードは、挨拶を兼ねてクリスマス前に渡す人が多く見られます。

クリスマス前にカナダに行く人は、すぐに渡せるクリスマスカードを用意しておくと安心です。

クリスマスカード

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です