【カナダ移住体験談】オンラインでできるようになったこと

オンラインショッピングがさらに便利に!

新型コロナウイルスの影響で、外出を控えるように促されたことにより、生活に不便を感じている人も少なくないでしょう。しかし、自宅で過ごす時間が増えたことで、今までよりもオンラインショッピングを使うようになった人も多いようです。

今回はカナダのオンラインショッピングや、オンラインでできることをお伝えします。

 

アマゾン

アマゾンのオンラインショッピングは、カナダに限らず世界中で利用されています。

アマゾンでは、Primeメンバーに加入すると、メンバー料金は発生するものの、送料無料かつ最短の日数で商品を配達してもらうことができます。

また、品ぞろえも豊富で、生活に必要な全てのものを購入することができると言っても良いほど、広い分野の商品が集まっています。

新型コロナウイルスが流行してから購入した商品の中で、個人的に気に入ったのは、ハンズフリーで使うことができるハンドドライヤーです。ウイルスの感染を予防するために手洗いをすることが増えたのですが、ハンカチやタオルなどで手を拭いていると、洗濯の数が増えて、とても大変でした。

しかし、ハンドドライヤーを購入してからは、風で手を乾かすことができるようになったので、洗濯の数が減り、家事に費やす時間が少しばかり節約できています。

さらに、新型コロナウイルスが流行し、お店などが一時的に閉鎖した頃、掃除機が突然壊れるトラブルもありましたが、アマゾンでは掃除機も売っていたので、すぐに購入することができました(今回は思いきってルンバを購入しました)。

カナダでは、日本に比べると商品が到着するまでに時間が掛かることもあるのですが、早ければ2日程度で商品が到着します。遅いと2週間程度になりますが、平均で「1週間前後」と考えておくと良いでしょう。

 

食料品の注文

食料品の買い物は、新型コロナの影響が出るまでは、週に1回、グローサリーストアで必要なものを購入していました。しかし、新型コロナの影響で、多くのグローサリーストアでソーシャル・ディスタンスを維持するために、店内に入れる顧客の数に制限が設けられました。

これにより、お店の前には長い行列ができ、場合によっては店内に入るまでに1時間以上も待つことがありました。

このような混雑を避けるために始まった新しいサービスが、オンラインによる注文です。オンラインで商品を注文し、決められた日時に商品を受け取りに行くシステムです。

料金は少し割高になりますが、駐車場に到着してからお店に電話をすると、車まで商品を全て持って来てくれるので、とても便利です。おかげで、買い物に費やす時間も少なくなり、時間を有効に使えるようになったような気がします。

デメリットは、「店内には置いてあるのにオンラインの商品にはないものがある」ことです。さすがに店内全ての商品を掲載できないため、仕方がないことですが、少し不便に感じました。

コスコ(コストコ)では、オンラインで注文して配達してくれるサービスも提供しています。以前から行われていたサービスですが、新型コロナウイルスの影響により、利用するようになった人が増えたようです。

 

オンラインで書類手続き

ショッピングだけではありません。

これまでは、郵送などで行なっていた書類手続きも、新型コロナの影響により、オンライン化が進んでいます。

たとえば、自動車保険の更新手続きは、これまでお店に行くか、予約をして手続きをしていたのですが、今年はメールと電話のみで手続きが完了しました。

この他にも、多くのビジネスがオンラインでの手続きを提供するようになり、「今まで足を運ばせていたのは何だったのか?」と思うほど、簡単になり、とても便利に感じています。

 

オンラインで勉強

新型コロナの影響で、多くの地域で学校が閉鎖され、リモート式のホームスクールで対応されて来ました。生徒は、定期的にZoomを使って、先生やクラスメートと交流し、それ以外の時間はオンラインで与えられた課題をこなしていました。

学校の授業だけでなく、大人向けのオンライン授業も増えており、語学やスキルなどを学ぶために活用している人も増えています。また、語学をはじめとする勉強だけではなく、ジムやヨガ、トレーニングのクラスをオンラインで受講し、運動不足の解消や体力の維持に努める人も多いです。

新型コロナウイルスにより、これまでよりも自由に時間を使えるようになった人も多く、今後ますますオンラインを通じたサービスが増えて行くと思います。

 

オンライン