PRカードの更新(カナダ永住権)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

カナダの永住権を取得すると、PRカード(Permanent Residence Card)という、名刺サイズのカードを受け取ります。このカードは、主に出国や入国の際に必要になり、PRカードを持っていると、空港での入国がスムーズになります。最近では、カナダ市民権を持っている人や永住権を持っていると、機械にパスポートPRカードを通すだけで入国することができるようにもなっています。

カナダ永住権は、幾つかの条件をクリアする必要がありますが、それさえクリアしていれば、永遠にカナダに滞在することができます。ただし、このPRカードは5年で期限が切れるので、5年ごとの更新が必要になります。更新の手続きは、永住権を申請する時に比べたらシンプルなものですが、時間がかかることがあるので早めに手続きをしておく必要があります。万が一PRカードの期限が切れてしまったら、新しいカードが届くまでは国外に出られなくなってしまいます。

更新手続きに必要な書類は以下になります。
・申請書(移民局のサイトからダウンロードをし、申請料を支払います)
・プライマリーID-有効なパスポートやトラベルドキュメント、永住権を取得した時に使っていたパスポート、政府から発行されたトラベルドキュメントの中のひとつ
・セカンダリーID-Record or landing (IMM 1000)、Confirmation of permanent Residence、有効な州の運転免許や写真つきのIDカード、学校などの写真付きの学生証、Income Taxassessmentの中のひとつ
・過去5年間、カナダに住んでいたことを証明する書類ー過去5年間のパスポートの前頁コピー、Income Taxassessment、学校の卒業証明書、在籍記録のどれかひとつ
・12か月以内に撮影された写真2枚

書類が揃ったら、ノバスコシア州にあるCase Processing Centreに書類を送付しましょう。

更新手続きには、長くて1年近くかかるとも言われています。もし、カナダ国外に出る予定がある場合は、航空券のコピーを添えて、封筒に Urgent Proof of travel included”と書きましょう。国外に出ることがわかっていると、優先して手続きをしてもらうことができる可能性があります。

パスポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. Shinichiro Murata より:

    昨年7月9日に2度めのPRカード更新申請したのですがいまだなんの音沙汰もなく
    戸惑っています。11月中旬には日本へ帰国したくどうすれば良いでしょうか?

    1. サワディーカプ雄 より:

      村田さま

      コメントありがとうございます。
      期日までに届かない人も結構いますよね…。移民局に電話して聞いてみるしかなさそうですね。
      電話をすると、すぐに送ってもらうように連絡はしてもらえるようですが、その後、何日後に届くかは分からないようなので、早めに連絡をした方が良いかと思います。
      心配ですね…かなり。

  2. えみ より:

    今現在、PR Cardを所持していますが、2017年3月1日に有効期限が切れます。今現在、家庭の事情&自身の病院の関係で日本に滞在しています。9月中旬から一時帰国しています。
    しかし、2017年3月1日までにカナダに入国することが困難なため、CICのwebで確認したら、 permanent resident travel document を取得して、カナダ入国必要とありました。、
    PRの有効期限が切れた人は、この permanent resident travel document を取得すれば、よろしいのでしょうか??また、このpplication for permanent resident travel document はどこに郵送すればいいのでしょうか??
    ご回答お待ちしています。
    えみ

    1. サワディーカプ雄 より:

      えみ様

      コメントを頂きありがとうございます。
      悩ましい問題ですね…。複雑ですし。
      こちらでも分かりかねますので、日本のカナダ大使館へお問い合わせされると確実かと思います。

      現在は日本へ滞在されていると言うことですので、以下に在日カナダ大使館の連絡先を記載いたしますね。
      【東京】(03)5412-6200 
      開館日:月曜日~金曜日
      開館時間:9:00~17:30
      閉館日: 土曜日、日曜日、カナダの休日および日本の休日の一部

      他(大阪、名古屋など)の領事館では、ビザに関するお問い合わせを受け付けておりませんので、ご注意下さい。
      また、お問い合わせの際にパスポート番号などを聞かれる可能性もありますので、お手元にご用意してからお問い合わせをされた方が良いでしょう。

      無事に解決されることを願っております!!

  3. とよみ より:

    PRカードの更新の話とは違うのですが、Confirmation of PR の紙には有効期限みたいなのがあるのでしょうか?私は結婚で移民を申請しました(国外申請)。
    こないだCICから最後のパスポートのリクエスト(パスポートのコピー)が来ました。今はカナダにいるのですが、Confirmation of PRは日本で受け取ろうと考えています。
    今航空券を買おうと思っているのですが、もしConfirmation of PRの紙が届いてから、何日内に入国しなければならない等の制限があるのかが、気になっています。

    首相がかわる前は、そのような情報がCICのサイトに載っていたと思ったのですが、首相がかわって、ファミリースポンサーシップの書類等かわったので、もうどこにその情報があるのがか探せません。

    もしご存知でしたら、情報いただけるとありがたいです。

    1. 海外移住.com 編集部 より:

      とよみ様

      移民申請中はわからないこともあり、やきもきすることもありますよね。
      私が申請したのは10年近く前になるので、事情もいろいろと変わっているかと思います。
      申請中はカナダから出ない方が良いという話も聞いたことがあるのですが、国内申請か、国外申請かなどによっても事情が変わってくると思います。
      在カナダの日本大使館に問い合わせてみてはどうでしょうか?例えば、在バンクーバー日本領事館など。
      領事館でしたら新しい情報も知っているかもしれません。

      確実な答えでなく申し訳ありません。
      申請のプロセスがスムーズに進と良いですね。

      1. とよみ より:

        アドバイスありがとうございます

        とりあえずCICに電話したり、教えていただいた、領事館にも電話してみます。

        ありがとうございました

コメントを残す

*

ページの先頭へもどる