【カナダ移住体験談】カナダBC州で学校再開の見込み

6月から学校が再開!?

カナダBC州では、新型コロナ感染予防のために、3月の春休みから全ての学校が閉鎖されています。

公立の小中学校をはじめ、カレッジや大学などでも、現在はオンラインでの授業が進められており、学校閉鎖によって子供が家にいるようになるので、仕事に行くことができない親御さんも出ていました。

このような親御さんは、国からのサポートを受けることで生活費をまかなっています。

現在では、エッセンシャル・ワーカーの家族のみ小中学校に通い、エッセンシャル・ワーカーの親御さんだけは仕事を継続することができています。また、学校は感染を最小限に抑えるために少人数のクラス編成となっており、感染の確率が少ないため、屋外での活動が中心に行われています。

今週からは、教師たちが学校に足を運び、環境を整えるなどして、学校再開の準備が進められています。感染者の数が増えることなく順調に物事が進めば、6月から学校が再開する可能性もあるようです。

 

ビジネス再開の準備

学校再開の準備は、5月中旬から行われていたビジネス再開の準備と同時に行われています。

5月中旬からは、ソーシャル・ディスタンスを条件に、レストランなどのビジネスも再開すると言われています。しかし、このようにビジネスが再開しても学校が休みのままでは働くことができない親御さんも多いため、学校の再開が検討されるようになったようです。

 

学校が始まることにより予測されること

公立の小中学校が再開する場合も、夏休みが目前に迫っているため、まずは6月のみの稼働になりそうです。

たとえ1ヶ月の再開でも、学校が再開することで子供たちにウイルスの感染が広がるのではないか?と懸念されている方も多く、また、現時点では感染予防のために学校がどのような対策を行うのか?は明確にはされていません。

いつ、どのように学校が再開されるのか?現在は詳しい発表を待っている状態です。

学校が再開すると、親御さんたちも働くことができるため、より多くのビジネスが稼働しやすくなります。特に、カナダは夏に盛んなビジネスが多く、夏の間に可能な限りのビジネスを稼働することで、次のウイルスの波に来た時に、ある程度の生活費などを備えることができます。

 

9月からの学校は?

現時点では、学校がいつから本格的に再開するのか?は不明ですが、9月からは通常通り再開できるように準備が進められており、それと同時に進級や進学の準備も進められています。

カナダでは、進級や進学の際に、特別な理由がある場合は新しいクラスで一緒になりたい友達を希望として提出することができます。

このような希望についても、学校から要請されているので、9月からの学校再開の準備は着実に進められているのではないでしょうか。

 

ホームスクールの現状

学校が閉鎖されてから、小中学校に通っていた生徒さんたちは自宅で親御さんと共にホームスクールを進めています。

Zoomなどを使って定期的にクラスメートや先生と交流を持ち、日々与えられた課題を自宅で行っています。

ホームスクールが始まったばかりの頃は、慣れないことの連続で生徒さんも親御さんもイライラすることが多かったようですが、学校閉鎖から1ヵ月以上が過ぎた今では、自宅での学習習慣が身につき、スムーズにタスクを進められることができるようになったと言う人も多いです。

 

BC州の感染状況

私が暮らすカナダのBC州では、感染状況が平行線のままです。

極端に減少している様子こそありませんが、増えている様子もありません。この状況を維持しながらも、ビジネスを稼働する計画が進められており、BC州では6月中旬には新しい感染者数がゼロになることも予測されています。

これを実現するためには、国による対策だけでなく、1人1人が責任を持って行動し、何らかの症状がある場合には外出せず、自宅待機を徹底することが重要となります。

 

学校再開