【カナダ移住体験談】カナダの学生から人気のアルバイト5選
カナダでは学生がアルバイトを探す季節
夏になると、夏休みで学校が長期休みになることが多いため、そろそろカナダの学生はアルバイトを探し始めます。
冬休みや春休みもありますが、2カ月前後ある夏休みが最も稼ぎ時!日本から留学している学生でも、フルタイムで学校に通うと、パートタイムの仕事ができるようになります。
そこで今回は、カナダの学生から人気のアルバイトを5つピックアップしてお伝えします。
カフェやレストランの店員
夏になると、国内外からの観光客が増えるため、多くのレストランやカフェで繁忙期となります。
特に、ワイナリーのレストランなどは、夏に集中して観光客が訪れるので、夏季限定の短期スタッフを募集して対応しています。
飲食店のニーズと学生たちの夏休みがちょうど合致するため、多くの学生が夏休みになるとカフェやレストランでバイトをします。観光地でなければ、夏休み以降も勤務日数を減らして、そのまま続ける人もいます。
レストランの場合は、チップの額が大きいこともあって、時給×時間=労働分のバイト代とチップの額が、ほとんど同じになることもあります。
カフェでもチップはありますが(チップボックスなど店によって異なりますが)、基本的に1人のお客さんが使う金額がレストランよりも少ないので、チップの金額も小さくなります。
ランドスケープ(庭仕事)
夏になると、庭の芝刈りや管理などでランドスケープを雇う家庭が増えます。
自分で手入れをする人もいますが、庭が広い人や仕事で忙しい人は、ランドスケープを雇った方が効率的だと考えるのでしょう。
ランドスケープは屋外で働く仕事なので、女性おりも男性から人気があります。
収入(バイト代)は作業内容や作業量によって異なりますが、庭の芝刈りの場合は、30分程度で50カナダドル(約5,200円※2023年6月4日現在)前後を稼ぐことができます。
庭の広さによっては、もっと時間が掛かるでしょうが、もちろん金額も上がります。
ランドスケープの仕事を、専門の会社に応募して、短期バイトとして雇われて働くだけではなく、自分でランドスケープを請け負って、夏の間のビジネスとする学生もいます。
ピザのデリバリー
自動車やバイクの運転ができ、さらに自家用車等を持っている人からは、ピザのデリバリーや Skip the dishes のデリバリーも人気です。
お店が受けた注文を指定された住所にドロップオフするだけなので、運転が好きな人にはオススメのアルバイトです。チップを貰えることが多く、稼ぎやすいアルバイトだと言えるでしょう。
以前は、ドアベルを鳴らして対面で商品を渡し、その場で会計をすることもありましたが、パンデミック後は、人との接触を最小限に抑えるため、会計は全て注文の際にオンラインもしくは電話で行い、デリバリーをする人は、指定された住所の玄関に商品を置いていくだけになり、作業的には簡単になりました。
ゴルフコース
ゴルフコースも、夏を迎えると盛んになる場所のひとつです。
ゴルフコースでのアルバイトの最大のメリットはチップでしょう。ゴルフコースに来る人は、高収入のお客さんが多く、チップが期待できます。
ゴルフコースでの仕事は、レストラン、ゴルフコンパニオンなどがあります。コンパニオンは、チップだけで1人のお客さんから50ドル以上もらえることもあり、屋外で過ごすことが好きな人にはおすすめです。
スーパーなどのレジ
学生のアルバイトとして、よく募集を見かけるものの一つが、スーパーなどでのレジ打ちです。
仕事さえ覚えてしまえば、特別なスキルがなくてもこなすことができるため、短期間だけ働きたい学生から人気があります。
仕事の多くは室内で、接客を伴うため、人と話すことが好きな人におすすめです。
スーパーなどでの仕事は、場合によっては重いものを持ち上げることもあります。腰痛やヘルニアなどがあれば、面接の際に確認するようにしましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
学生が働いているアルバイト先は、ここで紹介している以外にも数多くあります。ただ、仕事の内容としては、飲食店のホールやスーパー等でのレジなど、日本とあまり変わりません。
学生が学んでいる専門分野に関するアルバイト先を見つけることができたら最高でしょうが、お金を稼ぐため!と割り切って選んでも良いでしょう。