海外移住する意味って何?何が必要?オススメの国は?

こんにちは、海外移住.com編集部です。

平成もいよいよ30年、最後の年となりました。

皆さんにとってはどんな年でしたでしょうか?

日本全体では地震が度々と起こり、被害に遭われた方も多くおられると思います。

心よりお見舞い申し上げます。

安全のために海外移住を検討する

さて、やはり、日本にいる限り、地震は避けて通れません。

2015年のデータではありますが、「東京・新宿の東京都庁の周辺で、今後、震度6弱以上の大地震が起こる確率が、これまでより20%上昇した—。

そんな驚くべき発表を、12月19日、政府の地震調査委員会が行った」と週刊現代が報告しています。

〈今後30年間のどこかの時点で、震度6弱以上の大地震が起こる確率は78%です〉

そんな不吉な予想が、新たな技術を駆使して出力されているのです。

「日本以外で生活することを検討しなくては…」そう思う方がいてもおかしくありません。

そんな日本脱出≒海外移住ですが、これらの地震・天災とは別の理由で、以前から海外で暮らしたい、という願望をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

では、よく聞く、この「海外移住」とはそもそもどんなことを指すのでしょうか?

海外移住の意味や定義を見ていきましょう!

【定義】海外移住とは?

海外移住で人気の国そもそも移住とは「他の土地に移り住むこと」を表します。

海外移住が人気になった1980年代頃には、海外移住の意味は、

  • 「開拓や商売のために移り住むこと」
  • 「その後定住すること」

という意味合いが含まれていることが多かったのです。

その為、「移り住んだら最後、二度と日本の土は踏まない」、という「鉄の掟」がありました。

また、「移住=永住権取得」という考え方が主流でした。

ところが、2000年代以降では、その意味合いは、よりカジュアルになり、

  • 「何かをチャレンジするために移り住むこと」
  • 「生まれた国に関わらず住む国を自分で選択すること」

というような、定住するか否かは問わない、前向きな意味を持つ言葉へと変化してきました。

海外移住にビザは必須!

海外移住に必要なビザの種類

また、「海外移住」は、ビザ無しには叶いません。

このビザの種類によって、移り住める期間が変わって来ます。

ところが、このビザ、なかなか厄介なのが、『国によって取得の条件が全く違う』ということです。

国によってはビザが100種類ほどもある!ということですから、よくよく調べておかなければなりません。

海外移住にオススメの国はここ!

31歳まで申し込み可能なワーキングホリデービザや、概ね50歳以上を対象としたリタイアメントビザやロングステイビザ、その国で働く為に下りる就労ビザ、などは、よく知られたものでしょう。

しかし、これらのビザも一度取得すれば終身、使える、というわけではありません。

ビザ毎に使用期限が決まっていますので、それ以降滞在する場合は都度、申請、審査を通過する必要があります。

つまり「海外移住」とは『必要なビザを取得し、海外に移り住むこと』を指します。

その間、ビザ取得、更新手続きの為に何度か日本に帰国する場合もあります。

以前のような、「永住」だけではなく、広い意味で、使われるようになっています。

あなたも「自分の考え方やスタイル」によって移住先となる国を選んでみてはいかがでしょうか?

海外移住.comでは、様々な条件でお勧めできる海外移住先を紹介しておりますので、是非以下の記事ものぞいてみてください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です