ポポスケのフィリピン留学に行ってみた【9日目~11日目】
みなさん、こんにちは。
サワディーカプ雄です。本日もフィリピン・セブから「ポポスケのフィリピン留学体験記」をお届けします。
★ポポスケDATA★
日本人男性・30代後半・愛読書は日経トレンディ。
留学先の学校はセブにある某語学スクール。ありのまま正直に感想を書くので、現時点では学校名を非公開とさせて頂きます。
留学費用 約20万円(1ヶ月で宿泊代・食事代込み)
留学コース 1日50分×7コマ(マンツーマンレッスン4コマ、グループレッスン3コマ)
【フィリピン留学9日目】
リフレッシュ完了!の週末を終えて、ポポスケ、この日から再び学校です。
やっぱりさ、留学したいって自ら考えて行動している人って、月曜に対してのモチベーションが高いよね…。自分はタイに住んでいた時、ビザのためだけに学校へ通っていたから、月曜なんて終日、白目。剥き出しだったもん、白いところ。ポポスケは、そんな感じでもなく、元気に報告をしてくれました。
「今週も始まったね!今日から、また入学生が来たよ。たぶん30人くらい。オリエンテーションやってた」
毎週毎週、沢山の入学生が来るんだから、フィリピン留学って本当に需要があるのでしょう。ポポスケの学校だけで30人ってことは、フィリピン全体では何人よ。ちなみにフィリピン講師による英会話スクールは日本にもあって、費用も大手英会話スクールの約半額です。
さて、話を戻すとして、前週の木曜日に授業変更を申請したポポスケ。この週から新しいスケジュールでの授業が始まります。今までのスケジュールと比較して、ご覧下さい。
◆前週までのスケジュール◆
8:00~8:50 グループレッスン(教師1:生徒5)イギリス英語
9:00~9:50 グループレッスン(1:4)ボキャブラリー
10:00~10:50 グループレッスン(1:6)発音
11:00~11:50 自習
12:00~12:50 ランチ
13:00~13:50 マンツーマン授業
14:00~14:50 マンツーマン授業
15:00~15:50 マンツーマン授業
16:00~16:50 マンツーマン授業
17:00~17:50 自習
◇この週からのスケジュール◇
8:00~8:50 グループレッスン(教師1:生徒6)アメリカ人講師。ボキャブラリーの授業
9:00~9:50 グループレッスン(1:3)リスニングとライティングの授業
10:00~10:50 マンツーマン授業 新しく選んだ先生
11:00~11:50 自習
12:00~12:50 ランチ
13:00~13:50 マンツーマン授業 前週と変わらず同じ先生
14:00~14:50 グループレッスン(1:3)TOEICに特化した授業
15:00~15:50 マンツーマン授業 前週と変わらず同じ先生
16:00~16:50 マンツーマン授業 新しく選んだ先生
17:00~17:50 自習
7コマ中、5コマを変更して、自分で組み立てたスケジュールです。
1コマ目 グループレッスン(1:6)
「映画やニュース記事を例に、イディオム(一つの言葉で本当の意味と裏の意味を持つ言葉)の授業。難しい単語を簡単な単語に置き換えるから、ボキャブラリーも増えるし、聞き取りにもなるよ」
2コマ目 グループレッスン(1:3)
「旅行に特化した英語なんだけど、メインはリスニングとライティング。ライティングした文章をすぐに添削してくれるから、分かりやすい。こういう表現の方が良いとか、スペルが違うとか。でも、思っていた内容とは違かったね。もっと旅行に特化した英語を勉強すると思ってた」
3コマ目 マンツーマン授業
「新しく自分で選んだ先生。主にリスニングとスピーキング。文章の組み立て方を教えてくれるし、この先生はイイ!」
4コマ目 マンツーマン授業
「前の週から同じ先生。発音に特化した授業。2週目だけど、相変わらず楽しいし、分かりやすいよ」
5コマ目 グループレッスン(1:3)
「TOEICに特化した授業。過去問を使って解説するんだけど、これは続けるか検討中。難しいんだよ、授業が。難しいから変えるって言うと、なんとなく消極的に感じるかもしれないけど、説明されていることの半分くらいしか理解できなくて、それだと時間がもったいないんだよね。残り3週間しかないから、なおさら時間は大切でしょ?」
6コマ目 マンツーマン授業
「前の週から同じ先生。2週目になると、お互いに気心も知れてくるし、ますます楽しく感じる。意思疎通も図りやすいし。授業?リーディングとライティング」
7コマ目 マンツーマン授業
「新しく自分で選んだ先生。性格がオレに似ていて、几帳面でキレイ好き。内容は、主にリーディング。すごく良かった」
以上が2週目のスケジュールです。
お気付きですね。
最後の先生に関して説明された中で「オレに似ていて」の部分は余計です。
ポポスケ、この日の朝食と夕食。
【フィリピン留学10日目】
「ポポスケ、前も言ったけれど、これ食べログじゃないから、食べ物じゃない写真も送って」
他の生徒が写るから、と以前は言っていましたが、この日は使えそうな写真を送ってくれました。
マンツーマン授業の教室。ずらりと並んでいるので、隣の部屋の声も聞こえるそうです。
これは自習室。エアコンも効いているし、部屋で勉強するより快適とのこと。
「え?綺麗じゃん、学校!!前に聞いた時、古い小学校みたいって言ってたのに」
「古い校舎と新しい校舎があるからね。こっちは新しい校舎。古い方は見せられたもんじゃないよ」
この日のポポスケは饒舌で、1つ1つの授業内容に関して長々と説明してくれましたが、ぶっちゃけ聞くだけでも面倒なのに書くのなんて、もっと面倒。よって、まるごとカット。
だってさ、副詞の話をしてくれたんだけど「形容詞は名詞を説明するもので、動詞を説明するのは副詞。他にも形容詞を説明する副詞と他の副詞を説明する副詞があって…」とか、ちっとも興味ねーよ。
「福士蒼汰、福士加代子、落合福嗣の中で友達になりたい人は誰?」
とか、そういう話なら聞くよ。もちろん、落合福嗣。他の2人と友達になったら自分が惨めだもの。
しかし、7コマ目を受けた後に、フリークラス(無料の特別授業)を2コマ受けて来ただけあって、ポポスケにも疲れによる翳りが。熱のこもった説明が途中から一気に雑な説明へと変わりました。
「7コマ目のリーディング。今日のトピックは、セレブはお金を稼いでいるけれど大変だ、って話」
何それ。セレブじゃなくても大変なんだけど。
この週の授業は、この日で終わり。フィリピンは翌日から4連休です。
「え、3日しか授業なかったの?」
「そう。でも、いいんだ。この4連休を使って、ボホール島まで行きたいって思ってたんだよね」
「ああ、言ってたもんね、ポポスケ。ボホール島へ行ってチョコレートヒルズを見たいって」
「ところがさ」
以下、ニュース記事より抜粋。
“観光地として有名なフィリピン中部ボホール(Bohol)島で11日、イスラム過激派組織「アブサヤフ(Abu Sayyaf)」の誘拐組織とみられる武装グループ10人と治安部隊が衝突し、治安要員4人を含む計9人が死亡した。当局によると、武装グループ側は5人が死亡した。現場からはアサルトライフル4丁と簡易爆発物1個が押収された。
イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に忠誠を誓っているアブサヤフは、同国南部ミンダナオ(Mindanao)地域周辺で外国人らを狙った身代金目的の誘拐事件を繰り返しているが、フィリピンの主要観光地を襲撃したのは近年初めてとされる。
ボホール島の都市、イナバンガ(Inabanga)の警察関係者によると、武装グループは10日、船でイナバンガへ到達。さらに高速艇3隻を使い、川の上流の奥地にある村に入ったところで、捜索を行っていた治安部隊と衝突した。米国とオーストラリアの現地大使館は今週、自国民に対し、特にボホール島及びセブ(Cebu)島で「テロ集団」による拉致が起こる可能性について警告しており、フィリピンの治安部隊が警戒していた。”
「連休中にボホール島への旅行を予定していた人は中止にして下さい、だって。そういう連絡事項はLINEでも届くんだよ。セブ近郊にISが来ている恐れもあるから、ボホール島に限らず、島へは行かないように、みたいな。明日、明後日の祝日は、セブのモールとか、店も軒並み閉まっているから、勉強をするなど寮で過ごして下さい、って」
この件に関しては、とても残念だろうけど、LINEで連絡が来るなんて、親切で手厚いサービスだと思います。
「数日前にも、近所のモールやスーパーでストリートチルドレンのスリグループによる被害が多発しています、ってLINEが来たんだよ。スリ集団の写真付きで。学校の生徒も何人か被害に遭ったらしくて、油断のならない国だよね」
そうですね。外国ですから、日本の常識は通用しませんよね。
とは言え、日本国内でも、私が住んでいる街は、道端に魚肉ソーセージが転がっているようなところだから何とも言えません。
★──────────────────────────────────
|
| “ポポスケのフィリピン留学体験記” の一覧はこちら
|
★───────────────────────
4連休中のポポスケは、セブ市内の観光地を巡りましたとさ。