しょっぴーのフィリピン留学記【9日目】

フィリピン留学ブログ

しょっぴーのフィリピン短期留学記<9日目>

フィリピン留学体験談

こんにちは。大学4年生のしょっぴーです!

フィリピン留学9日目は、日本に帰るだけの日です。起きたのは朝の5時半。普段は寝ている時間なのでかなり眠たかったです🥱

セブの早朝

フィリピンでも朝5時半の外は真っ暗。

宿泊したホテル(「ザ・ベラビスタホテル」)では、セブ・マクタン空港までの無料送迎サービスを行っています。本来であれば朝食付きでしたが、朝食の開始時刻は6時から。フライト時間は7時50分で、余裕を持って空港に到着しておきたいので、朝飯は断念しました。残念!

それと、こちらのホテルでは、チェックインの際にデポジットとして500ペソを預けます。何もなければチェックアウトの時に返却されるので、その500ペソを受け取って、無事にチェックアウト!

送迎車に乗って空港に向かったのは、6時ちょっと前で、10分くらいボーッとしていたら到着しました。

セブの送迎

空港ではお土産選びも◎

こちらが早朝のセブ・マクタン空港。とても綺麗ですね!

マクタン・セブ空港

セブ・マクタン空港

早朝にも関わらず、カウンターには長蛇の列ができていました。

セブ空港のカウンター

セブ空港の出発便

この日、日本まで行く便は、僕が乗る便だけでした。ソウル行きが多いですね。調べてみたら、現在(2023年1月15日時点)、成田ーセブ間の直行便は水土日に1便ずつで、いずれもフィリピン航空ANAの共同運航便です。これしかないなら集中するのも納得できます!

コロナ前まで運航していた、セブ・パシフィック航空は、もう少しすると運航が再開する見込みらしいです。

荷物を預けて、検問&出国審査を通って、まだ時間があったので、空港内でお土産を見ました。

セブのお土産

なぜか、ドル表記。もちろん、ペソやクレジットカードでも支払いはできます👍

DUTY FREEとは言え、結構イイ値段!ペソが結構余っていたから、自分用にキーホルダーと石鹸、ギフト用にココナッツオイルを購入しました。

これで手元に残ったペソは小銭で30ペソ。フィリピン留学の想い出として、これは取っておくことにしました!

フィリピン航空:機内での過ごし方

搭乗時間になったので、飛行機に乗り込みます。

フィリピン航空

セブ機内

フィリピン留学体験談

行きは窓側でしたが、帰りは通路側。空席は見当たらなかったので、満席だったのかも!?ガラガラだった行きと違って、隣りの席にも人がいたけれど、真ん中の席じゃなかったし、OKとしましょう!

予定通りにテイクオフ〜。さよならフィリピン!さよならセブ・マクタン空港!

セブ空港

ちなみに、フィリピンに到着してから知ったのですが、『myPAL Player』というアプリをインストールしておけば、その端末で映画やドラマ、音楽が楽しめます!

フィリピン航空の機内ではテレビやWi-Fiがないので、何かを鑑賞するなら必須のアプリです。

『myPAL Player』(App Store)はコチラをクリック!

『myPAL Player』(Google Play)はコチラをクリック!

僕は、帰りの機内で、ずーっと見たかった「トップガン マーヴェリック」を鑑賞しました。

トップガンマーヴェリック

出典:映画『トップガン マーヴェリック』公式サイト

前作をしっかり引き継いでいる感じがして良き!カッコいいな〜トム・クルーズ。映画を楽しみながらの機内食は、チキン(ライス付き)かビーフ(ソーセージっぽい肉、パン付き)の二択でした。

チキンをチョイス。

フィリピン航空機内食

フィリピン系の料理が提供されると思ったら、意外とそうでもありませんでした。美味しかったです〜。

日本に帰国!成田空港では?

少しだけウトウトしていたら、成田空港に到着。予定通り、約4時間半のフライトでした。

成田空港

そうそう、到着した国によって違うみたいですが、フィリピンから到着した場合は、ワクチン接種証明書の提示を求められました(提示する書類はそれだけでした)。

スマホ画面の人もいれば、紙を見せていた人もいたので、どちらでも良さそうです。

成田空港検疫所のページ:「スムーズに入国する際のポイント」を事前に確認しておいた方が安心でしょう。

その他にも、ワクチンを接種したか?を確認するために、ワクチン用のフォームを入力してから荷物を受け取りました。

成田空港

ようやく荷物をピックアップして、ただいま日本〜。日本食が恋しくなって、ソッコーで空港の吉野家へ行きました。

成田空港の吉野家

久々の日本のお米、美味しすぎます🥺

フィリピンの料理も美味しかったです。だけどやっぱり、お米だけは日本の方が圧倒的に好きです。

さっそく駅で英会話

日本食でお腹と心を満たしてから、駅へ。

成田空港駅

駅のチケット売り場で、観光で来ている外国人の方に、電車の乗り方を教えるために英語で話す機会がありました。早速、フィリピン留学で英語慣れしたことが役に立ち、帰るまでが遠足ってこういうことやな〜(絶対違う!)なんて思いました。

電車に揺られて1時間ちょっと、早朝にフィリピンを出発して夕方に自宅へ到着しました。

スーツケース

1週間分の溜まっていた郵便物を受け取ったり、スーツケースから洗濯物を出したり、いろいろしてから一息ついて、この1週間を振り返りました。

ざっくり言うと、1週間だけやけど楽しかったな〜!!これに尽きます。

また近いうちにフィリピン留学に、今度はもっと時間を作って、海や島にも行ってみたいな…と思っています。

成田空港

次回は「しょっぴーのフィリピン留学記」の最終回です。これまで読んでいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

最後のブログは「フィリピン留学のまとめ」として、フィリピンでの発見や気を付けたいこと等を書きたいと思っています。

最後までお付き合い、よろしくお願いします。

 

⇒しょっぴーのフィリピン留学<1日目>から読む

しょっぴーのフィリピン留学記【1日目】

⇒しょっぴーのフィリピン留学<まとめ>を読む

しょっぴーのフィリピン留学記【まとめ】