【カナダ移住体験談】カナダのお掃除サービス

カナダのお掃除サービスとは?

日本にも自宅を訪問してくれる「お掃除サービス」がありますが、カナダにも同じようなサービスがあります。

サービス内容や料金は、業者・家のサイズなどによって異なるので、一概に日本とは比べられませんが、カナダは土地が広いために大きな家も多く、自分だけでは掃除が行き届かない方から人気があります。

また、大きな家は資産価値も高いため、お掃除サービスを利用することで「家を綺麗に保ち、その価値を維持する」という考えもあります。

大きな家だけではなく、高齢で思うように掃除ができないことを理由に、お掃除サービスを利用している人も沢山います。カナダには日本の老人ホームのような施設があまりなく、自宅で生活を送る高齢者が多いことも理由の一つとして考えられるでしょう。

サービス内容は?

お掃除サービスには、様々な種類があります。

掃除機やモップなどを使った一般的なルームクリーニングをはじめ、引っ越しの際に利用できる「お引越しクリーニング」や芝刈り・雪かきなど室外をメインに行う「ヤードクリーニング」も便利です。

また、自分では手が行き届かないところを業者にお願いしたい人に向けたサービスとして「オーブンクリーニング」や「ウィンドウクリーニング」「チムニー(煙突)クリーニング」などもあります。

特にチムニー(煙突)の掃除は、自分で行うには危険を伴うので、1年に1回は業者に掃除をしてもらった方が良いでしょう。

お掃除サービスの見つけ方

お掃除サービスは、多くのエリアで行われており、サービス内容も様々です。

その中から気に入ったサービスを見つけるためには、まず、どのようなサービスがあるのか?を比較してみると良いでしょう。

ウェブサイトなどを使って業者を簡単に探すことができる他、ローカルサイトの掲示板などを利用すると、個人でお掃除サービスを行っている人を見つけることもできます。

知り合いなどで既にお掃除サービスを利用している人がいれば、料金や仕事ぶりを聞いて、依頼してみるのも良いでしょう。

 

お掃除サービスの料金

お掃除サービスの料金は、エリアや業者によって大きく異なります。

個人でお掃除サービスを行っている人に依頼する場合は、1時間$15~$20が相場です。

業者に依頼する場合は、私が現在、検討している業者を挙げると、4ベッドルームの一軒家のハウスクリーニング(掃除機、モップ、ホコリ取り、電球の掃除、バスルームとキッチンの掃除、棚ふきなど)で、$165です。

この業者の場合、一軒家のハウスクリーニングでは掃除の内容が同じで、家のサイズによって、料金が変わるそうです。

おむつクリーニング

少し変わったクリーニングサービスとして、家のお掃除ではなく「布おむつのクリーニングサービス」をしてくれる業者もあります。

近年は、布おむつを使って子育てをする人が増えており、ダイパーサービス(布おむつのクリーニングサービス)を利用すると、毎月、必要な布おむつを提供してくれる他、定期的にピックアップして、汚れたおむつを洗ってくれます。

もちろん有料のサービスなので、「おむつ代が掛からない」と言うメリットはなくなりますが、おむつの洗濯をする手間が省け、なおかつ赤ちゃんのお肌に優しい布おむつを使うことができます。

仕事をしながらの育児や家事は大変です!!

カナダでは、家族の幸せのためにクリーニングにお金を払って、快適な生活環境を維持する人が多いようです。

 

お掃除

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です