しょっぴーのフィリピン留学記【3日目】

フィリピン留学記

しょっぴーのフィリピン短期留学記<3日目>

フィリピン留学記

こんにちは。大学4年生のしょっぴーです!

気が付けば、もう3日目。時間というのは、ほんまに『あっ』という間に過ぎていきますね。それでは、3日目の生活を振り返ってきましょう~。

いつも通り、朝ごはんを寮で食べました。

セブ語学学校の朝食

左のパン、美味しいんです。2日目のブログにも書いたのですが、とにかくパンが美味しいです。寮内で食事をするなら、パンは絶対に食べましょう!

午前中はジムで筋トレ

この日も少し曇っています。乾季って、もっとスカッと晴れていると思っていたのですが、曇りや雨が続いています。体感的にもジメジメしているので、とても蒸し暑いです😞

セブの風景

余談ですが、寮のエレベーターは三菱電機の製品を使ってるみたいです。世界的に需要がありますね!

エレベーター

朝ごはん食べると、どうしても動きたくなってしまうので、またまたエニタイムに行ってきました。昨日と同じく「IT Park店」です。

ITParkエニタイム

トレーナーさんが、何かのチャンピオンになったみたいです!

エニタイムITPark

トレーニングの後は、お昼ごはん。日本でも同じようなルーティンで、フィリピンに来てからも続けられています。海外でも日本と変わらないリズムで過ごせるって、すごいことですよね!

ランチも寮です。真ん中が空いていますが、気にしないで下さい。盛り付けのセンスによるものです…笑

フィリピン学校ランチ

この日のランチは、豚肉の煮物やマカロニサラダなど。日本料理が出ることもあります!

授業の一部を変更

昼食後、すぐに授業。昨日から一部、授業を変更して、『Basic English』⇒『Callan』のコースを選択しました。

1日3コマ(50分/コマ)で、こんなレッスンになっています。

  • Callan (高速の反復学習)
  • New Daily English (日常英会話)
  • New Topic Conversation (ある話題についてのトーク)

この『Callan』のレッスンがとても面白くて、ざっくり説明すると、先生の質問に対して瞬時に回答するレッスンです!

僕の説明より、「QQ English」の説明の方が分かりやすいと思うので、コチラをご覧下さい。

レッスンに集中していないと、何を言ってるか分からなくなるし、瞬時に理解できなくなるので、それを50分続けるのは、、、とても疲れました!でも、短い時間でも英語力がアップしたんじゃないかな、とも思いました。

最後の方には、あまり意識していなくても、先生の質問に答えられるようになっていました!個人的には、おすすめのレッスンです。

セブで初めてのサウナ

授業の後は少し疲れたので、寮でゆっくり休みました。それでも、やっぱり疲れが取れないな~と思って、サウナへ行くことに!

サウナは大好きで、普段の生活でも週に1回以上はサウナに足を運んで「ととのって」います。

いつかは世界のサウナを巡りたいな…とサウナ室で思うことも多かったので、この機会は逃せません。よし、行ってみよう!!調べてみたら、そう遠くない距離にありそうだったので、歩いて行くことにしました。

Let’s Gooooooo~☆

出発して数分で後悔しました、、、 なぜタクシーを使わなかったのだぁぁぁ。

だって、見てくださいよ、こんな道を20分も歩き続けるんですよ!

セブの舗装されていない道

きゃー轢かれるー!

セブの道

そんなこんなで歩いていると、現地の大学を発見しました。セブ大学です!

セブ大学

校舎自体は少し小さめでしたが、立派です。少し歩くと、今度はショッピングモールが見えてきました。

セブ大学

この辺りなら安全かなと思ったけど、、、ストリートチルドレンがいらっしゃいました。

ひとりで歩く僕に、お金を要求し続ける少年。服装とかを見てしまうと、あげたい気持ちになるけれど、、、結局、初めての衝撃に、どうしていいか分からず、その場を早足で立ち去りました。

後になってから振り返って思ったのは、こういうこと(物乞いなど)を続けてしまうと、大人になっても、その生活しかできなくなると言うか、何をして良いか分からなくなると言うか、だからこそ、何か別の方法でこのような子供たちを支援できないのかな、なんて。

きっと、ストレートチルドレンを見た人の多くは、何かサポートしたいと思うんでしょうけど、それを形にすることが難しいのかもしれませんね。

さて、歩くこと20分、無事に目的地のサウナに到着しました!

セブのサウナ

Googleで探して、学校から最も近い「RMS SPA」という店に来ました!場所が場所だけに、サウナ室などの写真は撮れていないのですが、全体的にキレイで、日本と同じようなドライサウナがありました。

サウナハットを被った日本人が珍しかったようで、僕と現地のお客さん、2人きりになると、話しかけてくれました。1人は、英語の先生をしている若い人、もう1人はラプ=ラプ出身の大人の方。

別々のタイミングで話しかけてくれたのですが「日本人が来るのは珍しいな~ゆっくりしていけ!」みたいなことをずっと言っていました笑笑

他にも、なぜフィリピンに来たのか?とか、何歳?とかいろいろと質問をされて、逆に自分が相手に質問をしたり、ここでも英会話の練習ができて良かったです。

ちなみに、日本のサウナではサウナ室に5~10分くらい入って、水風呂に浸かって、しばらくのんびりと外気浴。これを3セットくらい繰り返す人が多いですが、フィリピンではサウナ室に長くても5分、さっと水風呂入って、さっと外気浴をして、またすぐ入るって感じで、それを5回以上繰り返していました。

用途って言うか、目的が違うのかな…。なんて思いながら見てました。

セブでのサウナについては、詳しいことを「サウナイキタイ」というサイトに書いたので、もし興味があればご覧下さい。⇒サウナイキタイ「RMS SPA」のレビュー

こちらのサウナでは、マッサージも体験しました。

セブのマッサージ

この写真では明るいですが、実際はとても暗いです、、、お化け屋敷みたい。1時間くらいマッサージをしてもらって、前日にトレーニングで鍛えた上半身がほぐれました。それに、とてもリラックスできました!

セブのサウナ施設

料金ですが、サウナのみは350ペソ(約800円)、マッサージ付きだと700ペソ(約1,600円)です。

行きの教訓を生かして、帰りはタクシーで帰宅しました。暗かったので、とても安心しました。

セブのタクシー

歩いて約20分の距離ですが、タクシーだと65ペソ(約155円)。これもまた激安ですね!

夕飯はジョリビーで

サウナとマッサージで、まったりしてしまい、寮に帰ったら夕飯の時間は終わっていました。近場が良かったので、フィリピンに到着した日にも行ったジョリビーで夕飯を食べました。

ジョリビーステーキセット

前回はパスタを食べたので、今回はステーキセットを注文しました。これも120ペソだったかな、安い!それなりのクオリティではありますが、お肉は意外と口に合いました!

他にも、日本では珍しいメニューも沢山あります。ジョリビーの公式サイトでメニューを決めてから行くと迷わなくて良いかも!?

フィリピン留学3日目は英語の授業も楽しかったし、海外のサウナで「ととのう」ことができて、プライベートでの目標は達成できた気がします。大・満・足!

セブにいる間に、生活習慣を正しくしたいので早めに寝ることにして、3日目は終了!フィリピン留学4日目は、どんな日になるのでしょうか!?

⇒しょっぴーのフィリピン留学<1日目>から読む

しょっぴーのフィリピン留学記【1日目】

⇒しょっぴーのフィリピン留学<4日目>を読む

しょっぴーのフィリピン留学記【4日目】