しょっぴーのフィリピン留学記【6日目】

フィリピン留学体験談

しょっぴーのフィリピン短期留学記<6日目>

フィリピン留学体験談

こんにちは。大学4年生のしょっぴーです!

フィリピン留学も6日目。今日も天気は少し悪いです。乾季なのに、ずっと雨が続いています。今まで自分のことを晴れ男だと思っていたけれど、もしかしたら雨男なのかも!?

セブ留学体験談朝ご飯は寮で。

セブ留学の食事

生野菜にドレッシングをかけないで行こうとしたら、コックさんに呼び止められて、ドレッシングをかけてくれました。こっちの人は濃い味が好きなんですよね…。意外(?)にも、右上のオクラが美味しかったです。

この日も、ぼっちで朝ごはんを食べていたら、ある先生(L先生)が「一緒に食べようよ」って言ってくれて、初めて会う先生なのに、こうやって誘ってもらえて、ホント嬉しいです!

朝食後は周辺を散歩

フィリピンに来てから、毎日ジムに行っていたのですが、この日はジムへ行かずに、周辺を散歩することに。ミスタードーナツみたいなドーナツ専門店、ダンキンドーナツ。初めて見るお店ですが、1998年までは日本でも展開していたそうです。

ダンキンドーナツ

学校や学生寮のある『IT Park』を少し外れると、街の雰囲気が全く異なります。

セブシティ

セブの街

セブのゴミ

ゴミも散らかっているし、こういう場所に清掃の仕事を割り振っても良いのでは?なんて思いました。

セブのビル

このビルも窓ガラスが割れっぱなしだし、もう使われていないのかな…。普段は「IT Park」にいるので、キレイな光景を目にすることが多いのですが、少し外れるだけで全く別の景色が広がっていて、色々と考えるきっかけになりました。

散歩から戻ってから、寮の昼ごはん。ビュッフェ形式ですが、好みのものが全然なく、、、。

セブ留学のランチ

お皿の両サイドが空いてしまいました。仕方ないです。だって食べたいものがなかったんやもん!

授業の間にセブのスーパーへ

昼食後は授業ですが、この日は先生の都合で2コマ(50分/コマ)のみ。日常英会話を省きました。

  • Callan (高速の反復学習)
  • New Topic Conversation (ある話題についてのトーク)

いつもより1コマ少なくて、時間が空いてしまったので、その時間を使ってお土産を買うことに。近くのアヤラモールにある「METRO SUPERMARKET」に行って来ました。

アヤラモール

地元のスーパーマーケット!って感じで、タコ焼きも売っていました。食べていないけど…美味しいのかな。

セブのタコ焼き屋

スーパーで印象的だったのは、たくさんのフルーツが売ってあること。マンゴーがこんなふうに並んでいるなんて、日本では絶対に見ることができません!

セブのスーパー

フィリピンのスーパー

日本の調味料も売っていました。

フィリピンで日本食

日本のものだけではなく、韓国、中国、タイなど様々な国の商品を取り扱っていました。

帰りのフライトが早朝なので、寝坊やトラブルでお土産が買えなかった!なんてことがないように、あらかじめ十分な量のお土産を購入しました。足りないよりは余った方がいいので!!

フィリピンのお土産

定番のドライマンゴーや、チョコレートなどを大人買い。ドライマンゴーにチョコレートがコーティングしてあるなんて、贅沢感があってお土産にはピッタリ。自分で食べないように気をつけないと(笑)

学校の交流会に参加

夕方は、語学スクールの『Reception Party』があったので、参加して来ました!強制ではなく、行きたい人だけ自由に参加するスタイルです。参加者は約20人、日本人だけではなく、留学に来ていたロシアの方とも交流を深めることができました。

セブの韓国料理

フィリピンの韓国料理

場所は韓国料理のレストラン。

韓国料理レストラン

わちゃわちゃ交流、もぐもぐ食事。

韓国料理

セブの焼肉

お酒も飲みました。韓国のSoju(チャミスル)とサンミゲル(フィリピンのビール)を混ぜて飲むと、ウマい~!アサヒやキリンのビールも美味しいですが、サンミゲルも美味しいです!

フィリピンのお酒

サンミゲル

僕が座った席の近くには、日本人の他にロシア人がいて、好きな格闘家の話(最強の格闘家、ヌルマゴメドフはグルジア出身だけどロシアでは英雄、ヒョードルも超人気だと知りました)をしたり、ITに関する知識をつけたいと言ったら、おすすめのプログラミング言語について教えてくれました。

英語の勉強だけじゃなく、こういう交流ができることも留学の醍醐味だと思います。本当に楽しかった~。

また、僕たちの近くには、海外VlogerのHaruさんがいらっしゃって、ステッカーをいただきました!

Haruさんのチャンネルはコチラ ↓ です。是非ご覧下さい。

https://www.youtube.com/@haru_daily/videos

「QQ English」のインスタにも、この日の様子が投稿されています。

https://www.instagram.com/p/CnWWp3muV8d/

2次会は居酒屋で飲み直し

交流会の後は、仲良くなった日本人のKさんとロシア人のDさんと、近くの居酒屋へ行くことにしました!

しかし、ここでかなり酔っ払ってしまい、写真を撮影し忘れてしまいました…。ロシア人のDさんが結構飲むんですけど、そのペースに合わせてしまったからかな。でも、吐いたり記憶がなくなるほどではなかったです。

僕だけ門限があったので(24時)、23時前にはお開きに。2人は門限がないのに、僕に合わせて解散にしてくれました。優しい人たちです、ほんまに。

寮に戻ってからは、ゆっくり過ごして翌日に備えました。

1人で海外に来ることは初めてで、少し不安でしたが、フィリピン人の先生や年の離れた日本人の方、ロシア人の方など、いろいろな方々と交流ができて、とても刺激を受けています!!

セブ学校の交流会