しょっぴーのフィリピン留学記【5日目】
しょっぴーのフィリピン短期留学記<5日目>
こんにちは。大学4年生のしょっぴーです!
フィリピン留学4日目にして、体調を崩してしまいましたが、5日目の朝になんとか回復しました!身体を温めることは大切ですね…。
本日も天気は少し悪めです。
本日の朝ごはん。かぼちゃ多めのメニューで、コックさんが焼売も入れてくれました。
フィリピンのスタバを初訪問
朝食後は、学校や寮から歩いて行けるショッピングモール『AYALA MALL』内のスターバックスまで行って来ました!
メニューはこんな感じで、日本と変わらないメニューもあれば、珍しいメニューもありました。ストロベリークリームフラペとか、日本にはなかった気がします。
注文は「何を飲むのか」→「オプションは付けるか」→「店内かテイクアウトか」→「名前は何か」→「カード?みたいなもの(スタンプ的な)は集めているか」→「お支払い」の順番です。
日本とさほど変わりませんが、名前を聞かれたことは初めてだったので驚きました。
僕が注文したものは、ダークコーヒーキャラメルフラペチーノ!
お腹を壊したばかりの人が頼むものではない!!!絶対に。
こうやって、カップに名前を書いて渡してくれます。あ、今さらですけど、ショウタって言います。だから、ニックネームが「しょっぴー」です。
値段は、フラペチーノ(185ペソ)+オーツミルクに変更(60ペソ。高っ!)で、245ペソ。日本円に換算すると、600円しないくらいです。値段的には日本と同じくらいかな…。オーツミルクに変更しなければ、日本より安いかもしれません。
ゆっくりお茶をしながら、ネットをしたり、卒論を進めたり、写真の整理をしたり…。日本のスタバと同じように、他のお客さんもスマホをいじりながら、のんびりと過ごしていました。
昼ごはんは、お馴染みの学生寮で。
結構ガッツリ目。やっぱりパンが美味しいです!
昼食後は、いつも通り授業を3コマ(50分/コマ)受けました。前日と同じ講義です。
- Callan (高速の反復学習)
- New Daily English (日常英会話)
- New Topic Conversation (ある話題についてのトーク)
全員初めての先生でしたが、とても優しく丁寧に教えてくれました。フィリピンの先生は、日本に興味を持ってくれる人が多く、ある先生には柔道の魅力(大学では柔道部に所属しています!)について、授業の半分を使って説明しました。
その先生は柔道を初めて知ったみたいで、結構あれこれと質問して、関心を示していました。
セブのフィットネス(ジム)事情
授業後は日課となっているジムへ行きました。
またまた、雨降ってきました~。乾季ですがセブに来てから、ほとんど毎日降っています。なんでやー!!
この日は、胸と腕を鍛える日。混雑していたけど、やりたいトレーニングができて良かったです!
セブのジムでは、軽い運動を目的にしている人もいれば、ガチガチに筋トレをしている人もいます。現地の人だけではなく、2割くらいは海外の人で、マシンの使い方は適当です(笑)。
終わった後に消毒はするけれど、プレートの戻す位置が違ったり、他の人が使っている場所のプレートを勝手に取ったり、使い終わったのか分からないくらい片付け方が雑で、日本とのギャップを感じました。
こちら ↓ は、フィリピン留学2日目のブログで紹介した「WISE CHOICE」のタンクトップの写真です。
背中にはフィリピンの国旗がプリントされています。いいね!
学生寮でのランドリーサービス
ジムでのトレーニングを終えてから、寮に戻って頼んでいたランドリーサービスを取りに行きました。現地のクリーニング屋さんは、レビューが悪くて不安だったので、200ペソ(約470円)と少し高いですが、寮のランドリーサービスを頼むことにしました。
ちなみに、僕が通っている学校の寮では、月曜と木曜が男子、火曜と金曜が女子、と出せる曜日が決まっており、出した翌日には仕上がります。
実は、男子が出せる月曜の9時50分(10時まで)に、ランドリーサービスに行ったのですが、「もう行っちゃったよ~」と言われて、ダメ元で火曜日に出したら、何も言われませんでした。余裕があれば曜日関係なく受け付けてもらえると思います!
寮のランドリーサービスに限らず、街中のお店もクローズ時間よりも早めに閉店することが多くて、ちょっと時間に余裕を持って行動した方が良い気がします。
仕上がったクリーニングですが、何もなくなることなく、キレイに畳んであったし、いい匂いでした。
夕飯は早めに行かないと…!
そして寮での夜ご飯。終了時間ギリギリに行ったので、あまりおかずがなく…。セブンイレブンで「SISIG」を買っておいて良かったです。「SISIG」は、フィリピンのB級グルメで、細かく刻んだ豚肉を醤油・にんにく・唐辛子などで炒めた料理で日本人の口にも合うと思います。
フィリピン政府観光省のページでも「伝統料理」として紹介されていました。
夕飯の時に、フィリピン留学4日目のブログで紹介したA先生と、またまた遭遇しました。
相変わらず高いテンションで面白い話をしてくれて、通りかかった他の日本人の生徒にも「彼、面白いよ~」と僕のことを紹介してくれて、おかげで他の方とも少しだけ顔馴染みになれました。感謝しかないです!!
留学5日目は、こんな感じで、一日中ゆっくりしていました。
もう、折り返しを過ぎて、あと数日しかセブにいられないなんて寂しいですが、残りの期間も頑張ります!